UK JUKEI

extreme bonsai team【UK JUKEI】のブログ

蓮田盆遊会の2015春期展示会へ

4/24〜4/26、蓮田マインにて開催されていた蓮田盆栽展の展示会に行ってきました。確か一昨年秋の展示会からちょくちょく顔出させて頂き、お話させて頂いて。僕は色んな展示会に行ったりするんですが、なんでしょうね…ああいった場に若者が(といってもover30…

益子に行ってきましたヨ

家族で益子に小旅行にいってきたました。益子は初めて行きましたが、里山に囲まれ、シュレーゲルアオガエルも鳴いている自然豊かな土地で、当然陶器を売っているお店も多いのですが、それ以外にも素敵なカフェやアンティークショップも多くてとても楽しめま…

ものづくりワークショップinヒルズマルシェ

先日「ものづくりワークショップinヒルズマルシェ」に行ってきました!とは言うものの出勤前の僅かな時間。こーゆーとき小売業は辛いですね。さてさて。お目当てはぼんさい屋とき 高橋星児氏のワークショップ。と言ってもこれまた僅かな時間だったのでワーク…

ただ春を待つ

ご無沙汰しております。冬の間はネタがない、暖かくなってきたら忙しくなってきてなかなか更新出来ませんでした。ブログを書き続けていくというのは大変なもんですね。本来なら冬季に咲く野草などをネタにすれば良いのですが…はっきり言って今期は不調でした…

ピラカンサ

ついさっき近所の園芸店に行ったところピラカンサの苗が大量に売ってた。最近ホームセンターや郊外の(あまりイケてない)園芸店によくあるテキトーに剪定してミニ盆栽風にしてあるヤツ。枝ぶりはクソだけど小ささだけは魅力(無理矢理小さくしてるだけだけど)…

ニレケヤキ

あけましておめでとうございます。前回の記事から少し空いてしまったので我が家の棚場も様変わりしました。我が家では古参に入る彼。ニレケヤキ。これが2週間くらい前かな。我が家の紅葉クライマックスは彼なので、この姿を見ると「今年も1年間お疲れ様」と…

黒松

盆栽、と言われて貴方はどんな樹を思い浮かべますか? 恐らく多くの方が「松」を思い浮かべたと思います。 The 盆栽 King of 盆栽 たぶん日本で盆栽として1番作られてる樹でないかと思います。 (ちなみに世界ではガジュマルが1番人気、と何かで読みました) …

野葡萄

ノブドウ(野葡萄、学名: Ampelopsis glandulosa var. heterophylla)はブドウ科ノブドウ属に属するつる性落葉低木。藪に多く見られ、都市でも空地などに見られる。 果実は、熟すと光沢のある青色や紫色などに色づくが、食味は不味い。 (wikipediaより) 盆栽…

盆栽周りの小道具、という話

道具にこだわる。というのが趣味の醍醐味のひとつであったりします。盆栽でいうと例えば鋏各種、ピンセット、コテ、ペンチ、如雨露…等々。そして「無くても良いけどあった方が楽しいモノ」というものあります。今回はそこらへんを紹介。盆栽を室内に飾るとき…

盆栽と音楽の関係、という話

3日連続でアップ。 暇なんだろと言われればめっちゃ暇。 誰かどうにかしてください。 ところで。 instagram、というアプリがあります。 僕も活用しまくりです。 ご存知かと思いますが、一応説明しておくと写真を加工してアップするアプリ。 ハッシュタグなん…

カシワと肥料の話

今日の埼玉東部は日差しは暖かいですが風が強い。我が家のベランダも実に寒々しい光景。とは言うもののこういったところに日本特有の「侘しさ」みたいなもんがあるのでしょうか。…暖かい部屋の中から眺めてコーヒーでも飲んでる分には良いものです。その中で…

ブログはじめました

全く参考にならない若輩者が盆栽ブログ始めてみました。 現在で盆栽歴は2年半くらいでしょうか。 その割には技術も成長してないんですがね。 まぁ温かい目で見守ってくれたらこれ幸い。 それにしても季節はもう初冬ですね。 盆栽的には寂しくなる季節。 とい…