UK JUKEI

extreme bonsai team【UK JUKEI】のブログ

ピラカンサ

ついさっき近所の園芸店に行ったところピラカンサの苗が大量に売ってた。

最近ホームセンターや郊外の(あまりイケてない)園芸店によくあるテキトーに剪定してミニ盆栽風にしてあるヤツ。
枝ぶりはクソだけど小ささだけは魅力(無理矢理小さくしてるだけだけど)
ひとつひとつ見ていると育て方次第で何とかなりそうな株を発見し購入。

それがコイツ。f:id:doitukun:20150113163021j:plain

で、早速帰って剪定。

剪定なんて樹のことを考えれば極力やらないに越したことはないんだけど、やりなら徹底的にやるのが信条。

「この枝ちょっと良いんだよなァ〜…」なんて迷うくらいなら切り、絶対に良くなる確信がある枝だけ残すことが必要だと考えてます。


で、こんなルックスに。f:id:doitukun:20150113164120j:plain

あとは春の植え替え時に少し根上がりにしようかと。



それにしても置き場が無くなってきたので真面目に棚を作らないとなぁ…。