UK JUKEI

extreme bonsai team【UK JUKEI】のブログ

益子に行ってきましたヨ

家族で益子に小旅行にいってきたました。


益子は初めて行きましたが、里山に囲まれ、シュレーゲルアオガエルも鳴いている自然豊かな土地で、当然陶器を売っているお店も多いのですが、それ以外にも素敵なカフェやアンティークショップも多くてとても楽しめました。



まずは子供を遊ばせるために益子の森というアスレチックのある公園へ。

f:id:doitukun:20150424095645j:plain

公園といっても丘の中の遊歩道の途中に様々な遊具が点在するような作りで、道中は急な坂もあり、さながらトレッキング。


我が家はひだまり広場から展望台まで行きました。道中には様々な花も咲いてましたよ。

f:id:doitukun:20150424100126j:plain

チゴユリ


f:id:doitukun:20150424100153j:plain

バラ科の植物(イチゴの仲間?)


f:id:doitukun:20150424100229j:plain

リンドウの仲間


f:id:doitukun:20150424100430j:plain

f:id:doitukun:20150424100532j:plain

上はニオイタチツボスミレ

下は葉はタチツボぽいものの花はピンクに近い紫で、花弁がかなり大きい。雑種なのか誰かが植えた園芸種なのか。

周りにあった普通のタチツボもかなり色のバリエーションはありました。


f:id:doitukun:20150424100947j:plain

フモトスミレ。彼らは少し影になる場所に生えてました。


f:id:doitukun:20150424101134j:plain

フイリゲンジスミレ。一応外国種ですよね?誰か種撒いたのかな?



そんな感じで草花を眺めてたどり着いた展望台。f:id:doitukun:20150424101501j:plain

丘の上にあり、且つ展望台もビル8階建くらいの高さがあるのでかなりの高さ。風が気持ちいい!


遊び疲れて戻った駐車場にこんなんも生えてた。

f:id:doitukun:20150424101239j:plain

マムシグサですよね。この後行ったカフェの軒先にはテンナンショウも自生してた。益子恐るべし!



他にはここに行ったり。f:id:doitukun:20150424101851j:plain

子供が「帰る〜!」って騒いだので他に写真なし。

今の時期はシラネアオイしか咲いてなかったな。


その後、カフェやらアンティークショップをまわり。

陶器屋さんや骨董屋を見て。

やっぱり益子と言えど盆栽鉢は少なかったな。もしかしたらある所には大量にあるのかもしれないけどね。


で、優しいお婆さんが店番していたお店でこの鉢を買いました。f:id:doitukun:20150424222543j:plain

タンチョウソウなんかを植えたら絶対映えるよね!

レジ前で「ご自由に」と蓮の種を配っていて、お婆さんにもらっていいか聞いたら15個くらい全部くれた。しかも何故か鉢も値引きしてくれた。申し訳ない。

(逆にアホみたいにホコリ被っててヒビ入ってんのに正規の値段取るとこもあるのにね…)


そんな感じで益子小旅行終了!

盆栽・山野草目当てじゃなかったのにそっち方面でたっぷり楽しんじゃいましたとさ。