UK JUKEI

extreme bonsai team【UK JUKEI】のブログ

ニレケヤキ

あけましておめでとうございます。

前回の記事から少し空いてしまったので我が家の棚場も様変わりしました。

我が家では古参に入る彼。
ニレケヤキ

f:id:doitukun:20150103163324j:plain

これが2週間くらい前かな。


我が家の紅葉クライマックスは彼なので、この姿を見ると「今年も1年間お疲れ様」と言われているような気分になる。

今季は葉刈りを遅めに行ったのであまり葉が少ないのだけど、やはりこの真っ黄色の葉は何にも変えがたい美しさがあるね。



で、これが今の姿。

f:id:doitukun:20150103163831j:plain

もうすっかり寒樹。

でもこの細かい枝振りも楽しめるから良いよね。


この鉢に入って3シーズンなので来季は流石に植え替えしないとな。

黒系の鉢なんかも似合うかも。



最後にイワウメヅル。

やっと実が爆ぜてきた。

f:id:doitukun:20150103164236j:plain

実が黄色くなる前に爆ぜちゃった。

やはり今季はちゃんと世話出来なかった時期があったので何か変。



もっと植物ひと鉢ひと鉢に向き合って上手く育てられるようになるのが来季の目標だな。