UK JUKEI

extreme bonsai team【UK JUKEI】のブログ

黒松

盆栽、と言われて貴方はどんな樹を思い浮かべますか?

恐らく多くの方が「松」を思い浮かべたと思います。
 
 
The 盆栽
King of 盆栽
 
たぶん日本で盆栽として1番作られてる樹でないかと思います。
(ちなみに世界ではガジュマルが1番人気、と何かで読みました)
 
そんな松ですが僕はあまり好きでなかった。
綺麗な実も花もつかないし紅葉もしない。
若い木だとあまりにもパッとしない。
 
そんな感じで食指も動かず避けてきたわけですが、今年5月の大盆栽まつりで何処かのお店の方に「言い値で売る」と言われて買ってしまった。
たしか¥800と言った記憶。
 
 

f:id:doitukun:20141218181947j:plain

それがこの樹。
まぁその値段が妥当かはわかりませんが、手に入れてみるとなかなか面白い。
 
例えば短葉法。
成長期に勢いのある芽を摘んで秋の短葉を鑑賞する、というやつです。
 
ちなみに一応上のヤツも7月に一番芽を摘んでみたんですが、9月に長期出張にでてしまったので二番芽を積み損ねてちと不恰好。
(なお、マニュアル本等を見ていると実施時期は人それぞれ。我が家はもっと早い方が良いのかもしれない)
 
あとはジンやシャリなど。
劇的な華やかさが無い分、個人の技量を問われるのが魅力のひとつだと思います。
 
 
またルックスを見てみると、針のような葉の繊細さと荒れた幹の力強さ、直線と曲線の対比。
そういった過剰に主張しないシンプルな美しさは日本人の美意識にマッチしているのかもしれません。
 
まぁ上の彼がそんな美を醸し出すのは10年後か20年後か。
気長に可愛がっていきたいと思います。
 
 
ところで遂に自分の住む埼玉の平野でも雪が降り始めました。
遅れまくりのニレケヤキやイワウメヅルもやっと紅葉に向けて変色してきております。
暖かい部屋で珈琲飲みながらこんな曲でも聴いて彼らを観賞したいもんですな。