UK JUKEI

extreme bonsai team【UK JUKEI】のブログ

ブログはじめました

全く参考にならない若輩者が盆栽ブログ始めてみました。

現在で盆栽歴は2年半くらいでしょうか。

その割には技術も成長してないんですがね。

まぁ温かい目で見守ってくれたらこれ幸い。

 

 

 

それにしても季節はもう初冬ですね。

盆栽的には寂しくなる季節。

 

ということで少し前の写真を。

f:id:doitukun:20141201215510j:plain

ハゼと姫ラッキョウです。

現在はハゼは終わりましたが姫ラッキョウの方はまだ頑張って咲いております。

 

とは言いつつ我が家は夜露に晒されないマンションのベランダだからか毎年紅葉は12月から本番なのでまだまだ楽しみが残っております。

(ちなみに関東地方。昼過ぎまでしか日が当たらない、周りをマンションに囲まれているなども遅れる要因?)

 

長く楽しめるのでありがたいとは言えますが、もし将来展示会などやるとしたら苦労しそうだな〜という懸念もある。

皆さん、置き場所変えたりで調整したりしてるモンなんでしょうか?

 

 

 

それはそうと『UK JUKEI』とは何ぞや、という話。

そりゃEXTREMEなBONSAIのTEAMですよ。

 

…スンマセン。

園芸って基本的に個人の趣味。

でも共通の趣味の仲間が集まると知識の交換や議論が出来たり、樹のトレードが出来たり良いこと多そうじゃん。

でもお爺ちゃん達の会にはなかなか入りづらい…。

いや、勇気を出せば入れるんだけど育ててる樹とかやりたい展示会の雰囲気違うんだよね…。

じゃあ作っちゃおう。

ということでひとりで結成しました。

なのでメンバー募集。

これから盆栽始めたいんだよね〜って人でもOK!!

勿論上級者の方も。

 

とりあえずステッカーでも作ろうかなと。

んでキャップとかTシャツとかさ。

最終的には展示会を定期的にやりたいなと思ってますのでヨロシク。(順序が逆)

 

 

f:id:doitukun:20141201222929j:plain

僕が盆栽で最もお世話になっている方、蓮田盆遊会のI氏から頂いた真柏。

松柏系が苦手、というか食指が向かない僕に「コレあげるから好きなように練習してみなよ」とくれました。いつもありがとうございます。

 

確か実生7年。

一度も剪定してないとのことでボッサボサだったのを容赦なく刈りこんでやりました。

少し可哀想ですが太い枝もバッサリ。

中途半端は良くない、というのが園芸での持論。

あと40年後には良い感じになるのでは?