UK JUKEI

extreme bonsai team【UK JUKEI】のブログ

カシワと肥料の話

今日の埼玉東部は日差しは暖かいですが風が強い。

我が家のベランダも実に寒々しい光景。

f:id:doitukun:20141202142652j:plain

とは言うもののこういったところに日本特有の「侘しさ」みたいなもんがあるのでしょうか。

…暖かい部屋の中から眺めてコーヒーでも飲んでる分には良いものです。



その中でつい最近購入した樹。

f:id:doitukun:20141202143323j:plain

カシワですね。


葉が大きいのでコナラやミズナラに比べると盆栽向きでなく見掛ける機会も少ないですが、上手く締めてミニ盆栽に仕立てると葉の大きさと手のひらサイズの幹のアンバランスさがなかなか可愛いのです。


散歩コースにあるミニ盆栽育ててるおじさんに声をかけて見せて頂いた事があり、それから1年半くらい探していたもののそもそも流通している素材が少ない。(おじさんも実生からとの事)

今年のGWの盆栽祭りで1鉢見つけたものの完成樹形でそこそこ高価だったのもあり見送り。(でもめっちゃ良い樹形&ミズナラよりちょい大きめの葉というナイスバランス)


その後近所で道路脇に苗が生えているのを引っこ抜いてくるも上手く根付かず失敗。(しかもアブラムシまみれ…。)

今年は諦めかけてたところで群馬の某道の駅で発見したわけです。


少し大きくなりすぎているかな、というところはあるけれどなんとからならないレベルではない。

自分次第でどうとでもなるこれくらいが僕は好きだったりします。




ところで皆さんは肥料は何を使ってますか?

我が家はコレ。

f:id:doitukun:20141202144719j:plain

元肥にマグアンプ。置肥にバイオゴールド。


バイオゴールドは某野生ラン会の方に「実物には最強の肥料」と教わったものの、今年はなかなか効果を実感できなかったな。

というか置き場所の問題で害虫大発生と出張で小まめに世話できず、まさに惨状でそれ以前の問題でした。

まぁ他と比べた事も無いしね。


ただ、砕いて元肥として使ったりもしてて、主に山野草ではありますが育ちが良いと実感出来ました。



マグアンプはやはり使うのと使わないのでは育ちが違うなという印象。


あとは気が向いた時にケーヨーデーツーブランドの液肥を薄めに与えてます。


ここら辺も来年は色々試していきたいところではあります。