UK JUKEI

extreme bonsai team【UK JUKEI】のブログ

盆栽と音楽の関係、という話

3日連続でアップ。
暇なんだろと言われればめっちゃ暇。
誰かどうにかしてください。
 
 
ところで。
instagram、というアプリがあります。
僕も活用しまくりです。
 
ご存知かと思いますが、一応説明しておくと写真を加工してアップするアプリ。
ハッシュタグなんかも使えますので、例えば「bonsai」なんかで検索してみるわけです。
そうするってーと世界中のbonsaiタグの写真が見れる訳です。とても便利ですね。
 
それを見ていると世界中に盆栽やってる方がいる訳ですが、特に若い方が多いなーと思うのが中東。
…勿論言葉がわからないので国も何処かわかりませんが、盆栽以外の写真をみるととんでもなく富裕層なご様子。
 
んで、日本。
若い方も勿論いるんですが、その中で気になるのがハードコア系と思われる方が多いこと。
パンクも園芸も突き詰めて行くとこまで行ってしまったのか?
是非お友達になりたいところ。
 
ちなみに僕はパンクだと所謂ポジティブパンクと言われる周辺が好きです。
というかほぼそこしか知りません。
 
こーゆーのとか
こーゆーのですね。
尚、盆栽いじってる時はそこら辺聴きません。
 
 
じゃあ植え替えやら剪定してる時って何聴いてる?って思い返してみたところ。
 
clusterとか、
…いや、コレよりCLUSTERⅡのが合うのだけど。
来日公演バッキバキでかっこよかったなぁ!
 
 
brian eno辺りが多いのかな。
…いや、これよりdiscreet musicの方が合うのだけど。
アップしたいのがことごとく無いな。
 
あとはMUTE BEATミニマルテクノが多いかな。
 
大体いつも作業するのが昼過ぎ〜夕方なのでまったりしたのをセレクト。
部屋でかけて窓開けっぱなしでベランダで作業するので、ご近所に迷惑にならなそうなもの(聴こえても変な目で見られないもの)で選んでるところも。
 
 
今日の1鉢。

f:id:doitukun:20141203182721j:plain

今年6月頃に咲いたカキラン。

流石にもう地上部は枯れましたが、また来年も無事咲いてくれるといいな。

f:id:doitukun:20141203182645j:plain

ホント綺麗な花。

いつか群生地も見てみたい。

 

 
最後に前回の肥料の話の続き。
 
自分はいつぞやの盆栽世界に載っていた自然盆栽の記事に影響を受けて2013年は無肥料で育ててみた。
結果、実が少ない、花の色が薄いなど散々な結果に。
鉢の大きいものはある程度可能かのかもしれませんが、ミニ盆栽に無肥料は向かない、というのが今の僕の結論です。
 
当たり前ですが鉢の中という環境自体が「自然」では無いですもんね。